CHRO|最高人事責任者の流儀

すべての組織にCHROを。最高の組織を創る方法

アップル創業者、スティーブ・ジョブズの心が震える名言5選!

アップル創業者スティーブ・ジョブズ

 

モノづくりと芸術性を兼ね備えた希代の天才経営者として時代を創り出し、革新的であることをコンセプトに、56歳という短い人生を生き切った彼が残した言葉から、心が震える名言を5つ選んでみました。

 

スティーブ・ジョブズ名言5選

f:id:yuzo0201:20150816142959j:plain

私たちはこの世界に凹みを入れてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないならなんでそもそもここにいる必要があるんだい?

 

f:id:yuzo0201:20150816143024j:plain

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

 

f:id:yuzo0201:20150816143048j:plain

方向を間違えたり、やり過ぎたりしないようにするには、まず「本当は重要でも何でもない」1000のことにノーと言う必要がある。

 

f:id:yuzo0201:20150816143102j:plain

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。

 

f:id:yuzo0201:20150816143114j:plain

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?