CHRO|最高人事責任者の流儀

すべての組織にCHROを。最高の組織を創る方法

スマホの断捨離しませんか?

身の回りにある情報を普段どこから取り入れていますか?

 

大半は目で見て判断することが多いかと思います。

 

自分が望むような「素晴らしい人生」を送るには、どこからどんな情報を入れるのかは、とても大事な要素だと思うのです。

人は情報からいろんな物事を学んだり、感じたり、考えたり、自然としています。

 

f:id:yuzo0201:20150802103742p:plain

 

目から入る情報。

 

たとえばスマートフォン。使っている人は多いですよね。私もヘビーユーザーです。魅力的なアプリがたくさんありますよね。どんどんダウンロードしてしまいますよね。

 

・・・

 

画面上にたくさんのアプリが並ぶわけです。でも、そのほとんどが使わないアプリだったりしませんか?

 

何となく「ごちゃごちゃしている」状態の画面を毎日見るわけです。

 

きっと知らず知らずのうちに、心まで少しずつ「ごちゃごちゃしている」状態になっていってしまうのだと思います。

 

目から入る情報は脳や気分への働きに大きな影響を与えるので。

 

・・・

 

毎日とは言わないですが、たとえば週に一回、月に一回ぐらいは、ダウンロードしているアプリを見直してみるのはいかがでしょうか。

 

使っていないアプリを削除して、本当に必要なアプリだけを残す。

 

スマホの容量も確保できて、常に快適な状態で性能を活用できると思います。

 

・・・

 

目に入る情報を整える。ぜひやってみて下さい。