読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHRO|最高人事責任者の流儀

すべての組織にCHROを。最高の組織を創る方法

管理職になると残念な評価を受ける人

高い実績を出していたベストプレーヤーが管理職になると残念な評価を受けるという話。 自分の心をコントロールして最大限の力を発揮させることができるやり方は知っていても、他人の心の動かし方をマスターしているかどうかは別。 管理職になると残念な評価…

「採用できない」と嘆く前にやるべき3つのこと

一生懸命に「採用できない」理由を力説する前にやるべきだよね、と思う3つのことを紹介します。

【やっぱり来た!】米ディズニーに『スター・ウォーズ ランド』建設。空前規模で多数のアトラクション追加

アメリカのディズニーランド(カリフォルニア)とディズニーワールド(フロリダ)に映画「スター・ウォーズ」のテーマエリアが建設される計画が発表されました。 「スター・ウォーズ ランド」の内容 広さは単一テーマとしては過去最大の14エーカー(約5万600…

8/22限定!ザ・リッツ・カールトン東京、ハープ アフタヌーンティー / ザ・ロビーラウンジ

ザ・リッツ・カールトン東京「ザ・ロビーラウンジ」では、8月22日(土)14時から、いつもの週末とは少し趣を変えて、ハープの音色と共にアフタヌーンティーをお楽しみいただけます。 いつものピアノの音色もとても素敵ですが、ハープの音色もゆったりとした…

日本でもアメリカでも圧倒的な偉業を成し遂げ続けるイチロー、彼の考え方を学べる名言5選!

野球で日本でもアメリカでも、他の追随を一切許さない圧倒的な偉業を成し遂げ続けてきたイチロー。 「天才」と言われるイチローが、いかに物事を捉え、行動してきたのかを学べる言葉を5つ選んでみました。 イチローの名言5選! 努力せずに何かできるようにな…

世界最高のサッカー監督 ジョゼ・モウリーニョに学ぶ圧倒的な勝者のメンタリティ、名言5選!

ポルトガル出身の現在世界最高の監督の一人と目されているジョゼ・モウリーニョ。 サッカー選手としてプロの第一線で活躍した経験がない彼が、なぜ「世界最高の監督」となれたのか。彼の言葉を見ていると、圧倒的な「勝者のメンタリティ」を感じることができ…

8月下旬の週末4日間限定、リムジンで回る西新宿4ホテル共同ウエディングフェア

ホテルでウエディングをしたい!と考えているカップルには朗報です!!! 8月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)の4日間限定で、京王プラザホテル、ハイアット リージェンシー 東京、ヒルトン東京、パークハイアット東京の4ホテルが共同でウエ…

アップル創業者、スティーブ・ジョブズの心が震える名言5選!

アップル創業者スティーブ・ジョブズ。 モノづくりと芸術性を兼ね備えた希代の天才経営者として時代を創り出し、革新的であることをコンセプトに、56歳という短い人生を生き切った彼が残した言葉から、心が震える名言を5つ選んでみました。 スティーブ・ジ…

鎌倉周辺のオススメスポットを教えて!

突然ですが、明日、妻と鎌倉にドライブデートに出掛けようと思ってます。 鎌倉と言えば、、、鶴岡八幡宮、由比ケ浜海岸、あとは、、、。。。 他にもあるよね。 鎌倉事情にあまり詳しくないので、自分でも調べますが、鎌倉好きの方の「ここはオススメだよ!」…

【グランドプリンスホテル新高輪】8/16 日本初!ホテルに映し出すプロジェクションマッピング花火大会

8/14〜16に品川で開催される「高輪夏祭り2015」内のイベントとして、「プロジェクションマッピング高輪花火大会」が8/16に開催されます。 プロジェクションマッピングが全室バルコニーがあるグランドプリンスホテル新高輪の壁面を活かして投影し、同ホテル国…

近所の公園の向日葵で夏を感じよう

今年の夏は妻が妊娠をしていて、長距離+混雑している場所への旅行は控えているので、基本的には自宅でゆったりと時間を過ごしたいと思っています。 ただ、引きこもっていると元気も出ないので、日差しが弱くなった夕方過ぎに近所の公園(芦花公園)まで散歩…

【帝国ホテル】一日の締めくくりのひとときにミッドナイトハイティーはいかがですか|インペリアルラウンジ アクア

帝国ホテル17階「インペリアルラウンジ アクア」では、夏の間限定で、一日のクロージング(締めくくり)のひとときをゆったりと楽しめる大人のミッドナイトハイティーを提供しています。 帝国ホテル特製のシャリアピンパイやカレーといった満足感のあるメニ…

人の悪口を言っても何の意味もない

世の中には人の悪口を言う人がたくさんいます。 自分は善かれと思ってやっていることが多い。 誰を悪く言うことで、その場の雰囲気を盛り上げていると思い込んでいることもある。 悪口のほとんどは当事者に対して言われることはなく、裏でコソコソと言い合っ…

感度を高める行動をしよう

何かの物事に向き合う時、人と会って話をする時、「この人はいつも新しい発想や気づきをくれる人だな」と感じる人がいます。そういう人たちに共通することがあります。それは、常日頃から「感度を高める行動を無意識のレベルでやっている」ということです。…

「分かっていること」と「出来ること」には大きな違いがある

これまで何度も取り組んできた「人と組織の課題」。 今回新たに課題として考えて下さい、と出されたものがあったので、真剣に取り組んでみました。 事前に課題を聞いた時点で、私の中では「分かっていること」だと感じていました。なので、すぐに課題を解決…

誰が主役なのかを忘れないようにしよう

ここ最近、特にスマートフォンのシェア率が高くなってからかな、SNSの投稿でもそうだし、一人一人の行動レベルでも「個人主義」の傾向が見られると思っています。 いわゆる「自分さえ良ければいい」という考え方の持ち主のことです。 自分には見たいものがあ…

2016年春、日本2軒目の「アマン」開業!三重県伊勢志摩国立公園内に『アマネム』

2014年12月に日本初進出となった「アマン東京」。 この度、2016年春の開業を目指して、アマンとして日本初の「アマンリゾート」を三重県伊勢志摩国立公園内に進出することになりました。 ■アマネムHP http://www.amanresorts.com/amanemu.aspx 三井不動産 20…

プロが認めた「一生に一度は泊まってみたいホテルランキング」を個人的な見解でレビューしてみました

週刊ダイヤモンドで「一生に一度は泊まってみたいホテルランキング」が発表されていたので、チェックしてみました。 5位 ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ 北海道を代表するホテルの一つ。サミットの会場として使われたことでも有名です。洞爺の素晴…

スマホの断捨離しませんか?

身の回りにある情報を普段どこから取り入れていますか? 大半は目で見て判断することが多いかと思います。 自分が望むような「素晴らしい人生」を送るには、どこからどんな情報を入れるのかは、とても大事な要素だと思うのです。 人は情報からいろんな物事を…

8/8(土)18:30 世田谷で一緒にバスケしませんか?

なかなかスポーツをする機会がない、、、というそこのあなたに朗報です。 世田谷でバスケしませんか? 2015年8月8日(土)の夜に、バスケをしたい方を募集します! 毎回参加しているのは10数名。 男女比率も、年齢も、バスケ歴もバラバラ。 ※全くの未経験の…

Googleの人事トップが語る、Googleの作り方、働き方を学ぶ

1、2ヶ月前ぐらいから各種メディアで話題になっている一冊があります。 ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える 作者: ラズロ・ボック 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/07/31 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

久しぶりのアイツです

以前からの知り合いの方はご存知かと思いますが、数年前まで定期的に来ていたアイツがきました。 アイツが来ると、いろいろと面倒なのです。活動も制限されるし、やりたいことも出来なくなる。 本当に不便。 思い当たる節はあるのです。 ここのところ、いろ…

IT業界のことを知るなら押さえておきたい4つのメディア

IT業界の最新の動きや働き方、働いている人の考え方について知りたいなら、チェックした方がいいメディアがいくつかあります。 今回はその中でも、特にこれだけは!と思う5つのメディアを紹介します。 ①Techcrunch TechCrunch Japanjp.techcrunch.com 2005…

「好きを仕事にする人」と「仕事をやらされる人」の違い

点と点がつながって線になる。 人生では様々な出来事が起きて、点ができていく。 その点がつながって、少しずつ線になる。 その線は当初思い描いていた線になることもあれば、全く思いとは違った線になることもある。 その違いは何だろう? 「好きを仕事にす…

何かを始める時はまず○○でのリサーチから始める

何か新しいことに取り組む時、あなたは何から始めますか? 特に「行動から始める」という方には、ぜひオススメしたい方法があります。 何かを始める時、やみくもに行動を起こしてみることは悪いことではありません。 行動の初速は上がるので、何かが動いてい…

大好きな人と面白いことをやる方法

日頃からいろんな人と会いますが、その中でも男女を問わずに、「この人が好きだな」と思う人には特徴・タイプがあります。 いくつか列挙すると、、、 ・見た目も中身も「爽やか」 ・マジメさもあり、お茶目さもあり ・本をよく読んでいる ・人生をより良くし…

レッドブルが世界で52億本売るためにやったこと

【レッドブルが世界で52億本売るためにやったこと】 「レッドブル、翼をさずける」のキャッチコピーで有名なレッドブル。 この会社が行っているマーケティング戦略と活動は、とても学びが多いと感じています。 上場していないので、企業の内部のことはベール…

親友新居で「めんたい餅チーズ」たこ焼きパーティー!

親友夫妻が新居に引っ越しをしたので、そのお祝いを兼ねて、ホームパーティーを開催しました。 テーマは私の希望で「たこ焼き」に。 (先日食べた「めいたいチーズ」のたこ焼きがかなり美味しかったので、希望したら通りましたw) お祝いもできたし、たこ焼…

「すぐに会える人」と「なかなか会えない人」の違い

最近、意識的に人に会うようにしています。 ありがたいことに、「会いたい」とお声掛けを頂くこともあるので、そういう方を中心に、自分からこの人と会いたい!と思った人にはこちらからお誘いしています。 そんな中で、「すぐに会うことができる人」と「な…